自動運転システム「yadocar-i」 | 東海クラリオン 株式会社 | 企業 法人 車載機器の専門商社 愛知 名古屋 三重 津 岐阜

Yadocar-i ドライブ 公式 SNS

交通弱者を
放っておけない

過疎化の町で日常の移動だけでなく、
行政サービスや、医療・福祉、防犯にも活用

地域の移動手段を
もっと手軽に

観光ラストワンマイルにも自動運転を
隠れた地域の魅力に誰もがアクセス

自動運転の未来を
もっと早く

誰もが乗れる自動運転を
必要な人に早く届けたい

いまあるクルマを
誰かのための
自動運転に

誰にでも乗りやすいクルマで
ヤドカリ発想の自動運転システム

Yadocar-i ドライブ 公式 SNS

スマートシティを実現する最新技術

2人乗りのマイクロEVから8人乗りのマイクロバスなど、
手軽に自動運転へと変えられる「後のせ自動運転システム」
既存車に簡単に組み込めるように設計されています。

サラウンドマップとLiDAR、高精度GNSS、IMUのデータを組み合わせて、走行マップを自動生成。LiDARのマッチングミスでも走行が乱れない多重系の安全システム

地域資源を生かした
まちづくりと
自動運転の関わり

1.行政や民間のサービスを離れた場所にも

ドライバーを必要をしない自動運転の輸送・配送コストを大幅に削減できます。

行政や医療福祉サービスの提供や、無人パトロールで地域の暮らしを支えたり、無人移動販売など、新しいビジネスまで、行政と民間が協力して、街の経済を活性化するアイデアが生まれます。

2.地域の観光資源へのアクセスが便利に

観光型MaaS(Mobility as a Service)の発達によって、地域と地域、地域と都市の人々が、スマートフォンを使って行き交う時代になります。

旅行者が行きたい場所に電車やバスがなくても、スマートフォンで気軽に乗れる自動運転があれば、新しい観光名所がSNSを通じて発信されます。

  • JAXA(宇宙航空研究開発機構)による
    宇宙イノベーションパートナーシップ
    J-SPARCに参加

  • 詳しくはこちら
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メディア紹介

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これまでの活動実績

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よくある質問

障害物を避ける方向はきまっているの?
避けられない、通れないような場合はどうなるの?
周囲の状況を確認し、避けられる方向を選択します。左右どちらにも避けることが可能です。
避けられないと判断した場合は停止します。
YADOCAR-iドライブが受信する準天頂衛星みちびきの位置情報はどのくらい正確なの?
サブセンチ級と言って実効値で誤差15cm程度です。ただし高層ビルが立ち並ぶ地域では、電波が弱まるため、LiDARによる周辺状況の検知にウェイトが置かれます。
雪道や雷雨など視界が悪い場合でも走れるの?
ワイパー付きのLiDARを使用すれば、雪や雨の中でも走行はできます。
ただし雪道など道路条件については検証が必要で、危険な状況であれば走行を中止する必要があります。
一般公道での自動走行はできるの?
地方の狭い道路、足場の悪い道路でも走れるの?
現時点では一般道での走行はできませんが、国家戦略特別区域に指定されているなど、自治体の許可があれば可能です。
狭い道路でも準天頂衛星の誤差(15cm程度)の範囲で走行は可能です。ただし衛星電波の受信が難しい場合は、周辺環境に合わせて必要な装備を追加します。
YADOCAR-iドライブが事故を起こした場合の責任は誰が負うの?
車両保険などは加入できるの?
現時点のレベル2では運転者もしくはオペレーターの過失になります。今後、自動運転に関する法整備が進められて、過失責任の区分が明確になると思われます。
「予め指定されているルート」とはどんなことなの?
YADOCAR-iドライブを走らせたいルートを初めにドライバーが運転をして、位置情報や周辺情報などのデータを収集することで、AIが地図データを自動生成します。その後は繰り返しそのルートを自動走行させることで、正確な自動走行ができるようになっています。

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