自動運転システム「yadocar-i」 | 東海クラリオン 株式会社 | 企業 法人 車載機器の専門商社 愛知 名古屋 三重 津 岐阜

交通弱者を
放っておけない

過疎化の町で日常の移動だけでなく、
行政サービスや、医療・福祉、防犯にも活用

地域の移動手段を
もっと手軽に

観光ラストワンマイルにも自動運転を
隠れた地域の魅力に誰もがアクセス

自動運転の未来を
もっと早く

誰もが乗れる自動運転を
必要な人に早く届けたい

いまあるクルマを
誰かのための
自動運転に

誰にでも乗りやすいクルマで
ヤドカリ発想の自動運転システム

スマートシティを実現する最新技術

2人乗りのマイクロEVから8人乗りのマイクロバスなど、
手軽に自動運転へと変えられる「後のせ自動運転システム」
既存車に簡単に組み込めるように設計されています。

サラウンドマップとLiDAR、高精度GNSS、IMUのデータを組み合わせて、走行マップを自動生成。LiDARのマッチングミスでも走行が乱れない多重系の安全システム

Technology by

地域資源を生かした
まちづくりと
自動運転の関わり

1.行政や民間のサービスを離れた場所にも

ドライバーを必要をしない自動運転の輸送・配送コストを大幅に削減できます。

行政や医療福祉サービスの提供や、無人パトロールで地域の暮らしを支えたり、無人移動販売など、新しいビジネスまで、行政と民間が協力して、街の経済を活性化するアイデアが生まれます。

2.地域の観光資源へのアクセスが便利に

観光型MaaS(Mobility as a Service)の発達によって、地域と地域、地域と都市の人々が、スマートフォンを使って行き交う時代になります。

旅行者が行きたい場所に電車やバスがなくても、スマートフォンで気軽に乗れる自動運転があれば、新しい観光名所がSNSを通じて発信されます。

パートナーと共に

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走行ルートを自由に変えられる

道路に電磁誘導線を埋設する自動運転と異なり、走行ルートの変更が容易にできます。
走行ルートの設定のためにドライバーが運転を数回繰り返すことで、AI学習により地図データを生成します。
周辺の障害物や、一時停止が必要な場所も記録していきます。
高精度三次元マップも使用しないため、自動運転のための特別な整備が不要で、導入までの期間は7日〜10日程度で行えます。

ついてくる、やってくる、かえっていく

複数の目的地を設定することで、一筆書きではないルートの運用が可能になります。
クルマの後ろを追尾することで、小型車のドライバーひとりで、荷物を運ぶことにも活用できます。

遠隔リモートで状況確認や制御ができる

オペレーターを乗車させない場合、車両がどこにいるのかは、みちびきGPS(QZSS)で超高精度に位置情報を把握できます。
また360度の状況をリアルタイムカメラ映像で中継する事もできます。
障害物を回避できず、自動走行が不可能になった場合には、遠隔リモートで車両を制御する事が可能になります。

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これまでの活動実績

  • 2023.10

    岐阜県海津市と自動運転技術の活用に関する協定を締結

  • 2023.8

    JAXA、ATI、東海クラリオンで
    衛星測位技術で共創活動を開始

  • 2023.6

    自治体公共week2023スマートシティ推進EXPO
    ジオテクノロジーズ様とコラボ出展

  • 2023.5

    東急リゾートタウン蓼科様にて
    走行テストを実施

  • 2023.2

    HCJ2023国際
    ホテルレストランショーに出展

  • 2022.11

    ResorTech EXPO2022 in Okinawa
    LINKED CITYメンバーとして参加

  • 2022.10

    T3フォトフェスティバル「DrivingExbition」
    TOHCH PARK(常盤橋タワー)にて、イベント参加
    来場者向け試乗会を実施

  • 2022.06

    自治体公共week2022
    第2回 スマートシティ推進EXPOに出展

  • 2022 
    - 2023

    ICAパイロットプロジェクトに採択(タイ)
    タイの基地局ネットワークを使った
    高精度GNSS + 3D LiDARサラウンドマップ
    + 障害物認識と回避

  • 2020 
    - 2021

    株式会社カクイチグループ様へ導入(日本)
    ⻑野県に本社のある建材メーカー。
    工場見学用車両として、レベル3の
    自動運転システムをゴルフカートに搭載

  • 2019

    みちびきを利用した実証実験(タイ)
    MADOCA-PPPを使った高精度測位による
    自動運転の実証実験

よくある質問

障害物を避ける方向はきまっているの?
避けられない、通れないような場合はどうなるの?
周囲の状況を確認し、避けられる方向を選択します。左右どちらにも避けることが可能です。
避けられないと判断した場合は停止します。
Yadocar-iが受信する準天頂衛星みちびきの位置情報はどのくらい正確なの?
サブセンチ級と言って実効値で誤差15cm程度です。ただし高層ビルが立ち並ぶ地域では、電波が弱まるため、LiDARによる周辺状況の検知にウェイトが置かれます。
雪道や雷雨など視界が悪い場合でも走れるの?
ワイーパー付きのLiDARを使用すれば、雪や雨の中でも走行はできます。
ただし雪道など道路条件については検証が必要で、危険な状況であれば走行を中止する必要があります。
一般公道での自動走行はできるの?
地方の狭い道路、足場の悪い道路でも走れるの?
現時点では一般道での走行はできませんが、国家戦略特別区域に指定されているなど、自治体の許可があれば可能です。
狭い道路でも準天頂衛星の誤差(15cm程度)の範囲で走行は可能です。ただし衛星電波の受信が難しい場合は、周辺環境に合わせて必要な装備を追加します。
Yadocar-iが事故を起こした場合の責任は誰が負うの?
車両保険などは加入できるの?
現時点では運転者もしくはオペレーターの過失になります。今後、自動運転に関する法整備が進められて、過失責任の区分が明確になると思われます。
保険会社との提携も今後進めていきます。
「予め指定されているルート」とはどんなことなの?
YADOCAR-iドライブを走らせたいルートを初めにドライバーが運転をして、位置情報や周辺情報などのデータを収集することで、AIが地図データを自動生成します。その後は繰り返しそのルートを自動走行させることで、正確な自動走行ができるようになっています。

メディア紹介

  • 2024.04.01
    月刊事業構想で、ご紹介いただきました。
    詩面記事はこちら(外部リンク)
  • 2024.03.06
    中部経済新聞朝刊の一面で、ご紹介いただきました。
    紙面記事はこちら
  • 2023.09.22
    週刊HOTERES観光施設メディアラボに、投稿をさせていただきました。
    PDFはこちら
  • 2023.07.21
    週刊HOTERES観光施設メディアラボに、投稿をさせていただきました。
    PDFはこちら
  • 2022.10.26
    Merkmalに、取材をしていただきました。
    Merkmalの記事はこちら
  • 2022.08.26
    週刊ホテレスに、取材をしていただきました。
    PDFはこちら
  • 2022.07.07
    YADOCAR-iドライブがNEXT MOBILITYに掲載されました。
    NEXT MOBILITYの記事はこちらから
  • 2022.07.07
    YADOCAR-iドライブが自動運転LABに掲載されました。
    自動運転LABの記事はこちらから
  • 2022.07.06
    YADOCAR-iドライブが日刊自動車新聞に掲載されました
    日刊自動車新聞 電子版で読む場合はこちらから

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